株式会社かたおか

京都の雑貨販売店として国内生産とオリジナル生地にこだわった高品質な和小物をご提供

お問い合わせはこちら

ブログ

日本の文化を世界中に伝える和雑貨店

お客様と共有したい有益情報や日々の気付きなどを定期的に更新

催事情報やオリジナル生地の紹介、またサービス内容に関するお知らせなど、お客様にお伝えしたい様々な情報を、随時公開しております。ご来店前の情報収集や、Webショップご利用時の参考として、ぜひお役立てください。

建仁寺

2022/06/18

京都最古の禅寺建仁寺は臨済宗建仁寺派の大本山。1202年に臨済宗を日本に伝えたとされる明庵栄西禅師を開山として建立されました。 一休さんの愛称で親しまれる一休宗純も建仁寺で作詩を学んだ。 俵屋宗…

催事情報【池袋東武百貨店】2022年6月30日~7月6日池袋東武百貨店B1マルチスクエアにてイベントに出展します。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。https://wabisuke.kyoto

カニ柄

2022/06/17

カニ柄実は、世界で一番多くカニを食べているのは日本人。ズワイガニ、毛ガニ、ガザミ等、多くの種類が食用に漁獲される。料理法はしゃぶしゃぶ、 刺身、焼き物、カニ汁、鍋料理など多種多様。https://wa…

黒柴柄の小物たち人気の日本犬【柴犬】ですが、中でも黒柴(くろしば)と呼ばれる黒い毛色の柴犬が、人気を集めています。柴犬の毛色は赤毛、黒、白、胡麻が あります。柴犬全体に占める割合は、黒柴と白…

フロッグ柄の小物たち平安時代から日本人に愛されたカエル(カジカガエル)。世界で日本にしかいないカエルです。日本人は昔からこのカエルの鳴き声が大好きでした。 千年以上前、日本最古の和歌集(万葉…

こぶた柄

2022/06/14

こぶた柄の小物たちブタは、人間がイノシシを家畜として長い年月をかけて改良して、ブタにした。 弥生人は食料を得るためにブタを飼っていました。弥生人が飼っていたイノシシに、人間の食料を何代にもわ…

立涌文様

2022/06/13

立涌文様立涌文様は、有職文様(ゆうそくもんよう)のひとつです。有職文様とは、平安時代以後、公職についていた公家などの装束や調度品に用いられた 格の高い模様で、家柄.伝統.位階などによって使用…

いろは歌

2022/06/13

いろはにほへといろは歌は、すべての仮名47文字を重複なく1回ずつ使って作られた歌。芥川龍之介が、私たちの生活に必要な思想はいろは歌に尽きるという ほど意味深い。 【涅槃経】に説かれる悟りの歌を和…

龍郷柄

2022/06/12

龍郷柄龍郷柄(たつごうがら)といえば大島紬を代表する伝統柄です。 江戸時代に薩摩藩から【奄美大島らしい大島紬の柄を考案せよ】との命が下り図案師が図案化したことが始まり。 奄美大島の自然の恵み…

拠点を構える京都を中心に、和雑貨の販売を行う株式会社かたおかでは、日常使いしていただける小物を多く取り扱っております。伝統的な和を感じさせながら、カジュアルな服装にも合わせやすい和風の小物は、日々の生活の中に癒しや笑顔をプラスしてくれることでしょう。お土産にも最適なピン入りがま口は、小銭入れとしてだけでなく、リップやアクセサリーなどを入れるのにもちょうど良い大きさです。
また幅広い年齢層のお客様から人気の、がま口ポシェットや2ウェイポシェットなど、ちょっとしたお出掛けにピッタリなアイテムもございます。店舗での販売だけでなく、ネットでのご購入も喜んで承りますので、在庫の確認やご質問などもお気軽にお問い合わせください。全国のお客様に、カラフルな和雑貨と共に笑顔をお届けできるよう、心を込めて丁寧に対応いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。