株式会社かたおか

京都の雑貨販売店として国内生産とオリジナル生地にこだわった高品質な和小物をご提供

お問い合わせはこちら

ブログ

日本の文化を世界中に伝える和雑貨店

お客様と共有したい有益情報や日々の気付きなどを定期的に更新

催事情報やオリジナル生地の紹介、またサービス内容に関するお知らせなど、お客様にお伝えしたい様々な情報を、随時公開しております。ご来店前の情報収集や、Webショップご利用時の参考として、ぜひお役立てください。

カメ柄の小物たち神社にある池には、亀を放しているところが多くあります。亀は水辺に住む生き物で、(水の神の使い)と考えられてきました。元々、水の神を 祀っていた神社に、亀が放たれたのです。 亀…

アラベスクアラベスク模様はその起源は古代エジプトや古代ギリシアの時代である。(アラベスク)がシルクロード経由で中国から日本に伝わったのは、 5世紀頃。(アラベスク)を日本独特のシンプルな吉祥…

スカル江戸時代~明治時代に描かれた日本画や浮世絵には骸骨(スカル)が描かれた作品が数多く存在します。https://wabisuke.kyoto

パンダパンダを中国で最初に発見したのは、1860年代でフランスの宣教師。パンダという名称を付けたのもフランスです。アメリカやイギリスにパンダが来たのは1930年代頃。日本に来たのはそれから約40年後…

金魚柄の小物たち金魚はどこから来たのか?1700年程前に、野生のフナの仲間から突然変異で現れた、赤いフナが始まりとされてます。 金運をもたらす魚として(金魚)と名付けました。https://wabisuke.kyo…

秋田犬柄の小物たち秋田犬は忠犬ハチ公で知られるように、忠誠心が高く大型犬でありながらおっとりした表情やふわふわした毛並みから日本のみならず海外でも人気 です。またぎ犬が秋田犬の祖先に当たりま…

キリン柄

2022/06/25

キリン柄ショートスリーパーとは、短い睡眠時間でも健康的な活動を維持できる人。キリンは動物の中でもかなりのショートスリーパー。キリンの睡眠時間 はなんと20分。 キリンが寝る時の姿勢。 自然界の中…

歌舞伎柄の小物たち日本が誇る伝統芸能の1つ(歌舞伎)。この歌舞伎において、欠かすことの出来ない化粧に(隈取り)という装飾があります。この装飾方法は、 歌舞伎を見る時に後ろの座席で見ている観客…

唐草模様のトートバッグ唐草模様は(長寿.栄)を象徴する縁起がいい模様です。そんな唐草模様を帆布に染めて作ったトートバッグです。開口部にはファスナーがついています。持ち手は肩掛けができる長さ…

東福寺

2022/06/21

東福寺京都を代表する禅寺だけに建築物やお庭など、見どころがいっぱいです。お庭は昭和の作庭家、重森三玲の手によります。 【通天橋】は、修行僧が渓谷を渡らなくてもいいように、本堂と開山堂をつなぐ…

拠点を構える京都を中心に、和雑貨の販売を行う株式会社かたおかでは、日常使いしていただける小物を多く取り扱っております。伝統的な和を感じさせながら、カジュアルな服装にも合わせやすい和風の小物は、日々の生活の中に癒しや笑顔をプラスしてくれることでしょう。お土産にも最適なピン入りがま口は、小銭入れとしてだけでなく、リップやアクセサリーなどを入れるのにもちょうど良い大きさです。
また幅広い年齢層のお客様から人気の、がま口ポシェットや2ウェイポシェットなど、ちょっとしたお出掛けにピッタリなアイテムもございます。店舗での販売だけでなく、ネットでのご購入も喜んで承りますので、在庫の確認やご質問などもお気軽にお問い合わせください。全国のお客様に、カラフルな和雑貨と共に笑顔をお届けできるよう、心を込めて丁寧に対応いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。