株式会社かたおか

京都の雑貨販売店として国内生産とオリジナル生地にこだわった高品質な和小物をご提供

お問い合わせはこちら

ブログ

日本の文化を世界中に伝える和雑貨店

お客様と共有したい有益情報や日々の気付きなどを定期的に更新

催事情報やオリジナル生地の紹介、またサービス内容に関するお知らせなど、お客様にお伝えしたい様々な情報を、随時公開しております。ご来店前の情報収集や、Webショップご利用時の参考として、ぜひお役立てください。

催事情報【井筒屋小倉本店】2022年8月11日~8月21日井筒屋小倉本店【日本のものづくり展】に出展します。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。https://wabisuke.kyoto

催事情報【池袋東武百貨店】催事情報【池袋東武百貨店】 2022年8月4日~8月10日池袋東武百貨店B1マルチスクエアにてイベントに出展します。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。https://wabisuk…

亀甲文様この生地は、デニムに顔料でオリジナルの亀甲文様をプリントした生地です。亀甲紋は、長寿のシンボルである(亀)の甲羅をモチーフにした文様です。【鶴は千年、亀は万年】という言葉があるよう…

日本人と馬縄文時代、弥生時代の日本列島に馬はいなかった。馬の飼育という新しい文化が朝鮮半島から持ち込まれ、5世紀前後に広がりました。 平安時代になると競馬が行われ始める。乗馬の速さを競うもの…

七宝文様

2022/07/26

七宝文様七宝文様とは、同じ大きさの円の並列のうえに円の並列を四分の一ずつ重ねた文様。子孫栄、人とのご縁、関係性の円満を表す縁起の良い文様です。https://wabisuke.kyoto

世界で人気のお寿司日本の食文化が広く知られるようになり、今では日本の寿司が世界各国で人気があります。日本の特徴である健康と長寿は、世界中から注目されています。その健康と長寿は、日本の文化で…

フクロウ柄の小物たちフクロウは世界中で幸運を運ぶ鳥として親しまれています。世界中の様々な神話にも、登場しています。 日本においても、フクロウは【不苦労(苦労がない)】、【福郎(福が来て喜ぶ)…

カメ柄の小物たち神社にある池には、亀を放しているところが多くあります。亀は水辺に住む生き物で、(水の神の使い)と考えられてきました。元々、水の神を 祀っていた神社に、亀が放たれたのです。 亀…

アラベスクアラベスク模様はその起源は古代エジプトや古代ギリシアの時代である。(アラベスク)がシルクロード経由で中国から日本に伝わったのは、 5世紀頃。(アラベスク)を日本独特のシンプルな吉祥…

スカル江戸時代~明治時代に描かれた日本画や浮世絵には骸骨(スカル)が描かれた作品が数多く存在します。https://wabisuke.kyoto

拠点を構える京都を中心に、和雑貨の販売を行う株式会社かたおかでは、日常使いしていただける小物を多く取り扱っております。伝統的な和を感じさせながら、カジュアルな服装にも合わせやすい和風の小物は、日々の生活の中に癒しや笑顔をプラスしてくれることでしょう。お土産にも最適なピン入りがま口は、小銭入れとしてだけでなく、リップやアクセサリーなどを入れるのにもちょうど良い大きさです。
また幅広い年齢層のお客様から人気の、がま口ポシェットや2ウェイポシェットなど、ちょっとしたお出掛けにピッタリなアイテムもございます。店舗での販売だけでなく、ネットでのご購入も喜んで承りますので、在庫の確認やご質問などもお気軽にお問い合わせください。全国のお客様に、カラフルな和雑貨と共に笑顔をお届けできるよう、心を込めて丁寧に対応いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。