株式会社かたおか

京都の雑貨販売店として国内生産とオリジナル生地にこだわった高品質な和小物をご提供

お問い合わせはこちら

ブログ

日本の文化を世界中に伝える和雑貨店

お客様と共有したい有益情報や日々の気付きなどを定期的に更新

催事情報やオリジナル生地の紹介、またサービス内容に関するお知らせなど、お客様にお伝えしたい様々な情報を、随時公開しております。ご来店前の情報収集や、Webショップご利用時の参考として、ぜひお役立てください。

いろは歌

2022/06/13

いろはにほへといろは歌は、すべての仮名47文字を重複なく1回ずつ使って作られた歌。芥川龍之介が、私たちの生活に必要な思想はいろは歌に尽きるという ほど意味深い。 【涅槃経】に説かれる悟りの歌を和…

龍郷柄

2022/06/12

龍郷柄龍郷柄(たつごうがら)といえば大島紬を代表する伝統柄です。 江戸時代に薩摩藩から【奄美大島らしい大島紬の柄を考案せよ】との命が下り図案師が図案化したことが始まり。 奄美大島の自然の恵み…

トランプ柄トランプは日本ではカードを使用した室内用の玩具を指すための用語。 【プレイング.カード】ともいう。多種多様なゲームに用いられるほか、占いの道具としても、手品の道具としても用いられる…

ゾウ柄

2022/06/10

ゾウ柄長い鼻、大きな耳が特徴、首が短く、立ったままでは口を地面につけることが出来ない。ゾウは大きく2つ、アフリカゾウ属と、アジアゾウ属に 分けられます。日本では、縄文時代が始まる頃まで、マン…

シマウマ柄の小物たち日本に初めて上陸したシマウマは、1675年アルメニア人の商人のホジャ.ムラードガ【エチオピア諸王の大使】として天皇に送った2頭である。 和名はシマ(ウマ)だが、ウマよりロバの…

千鳥文様

2022/06/10

千鳥文様昔から万葉集などで詠まれ、親しまれている、和柄。千鳥は、鳥の種類ではなく、水辺に棲んでいて群れで飛ぶ小鳥の総称。 千鳥文様は、【千鳥】=【千取り】に通じ、勝利と豊かさを表しています。…

世界遺産富士山日本人の自然観や日本文化に大きな影響を与えてきた富士山は、2013年に世界文化遺産に登録されました。 10万年の歳月が生み出した美しい自然や独自の文化。https://wabisuke.kyoto

酒屋柄デイリートート江戸時代には現在の前掛けに近いものがあったと言われています。明治時代から屋号が染め抜かれ、ユニフォームや広告宣伝として使われました。 戦後1950年~70年頃にかけて爆発的に広…

つばめの気持ちつばめは、飛んでいる時何を考えているのかな? 速く飛ぶのは気持ちがいいのかな? つばめは世界一速い鳥。 つばめが巣を作った家は商売盛。 つばめは縁起がいい鳥。https://wabisuke.kyo…

お坊さん柄のがま口お坊さんと、小坊主がかわいいがま口。このお坊さんは、浄土宗のお坊さんをモデルにデザインしています。 浄土宗.法然上人 【南無阿弥陀仏】とたたえれば皆、平等に救われる。800年…

拠点を構える京都を中心に、和雑貨の販売を行う株式会社かたおかでは、日常使いしていただける小物を多く取り扱っております。伝統的な和を感じさせながら、カジュアルな服装にも合わせやすい和風の小物は、日々の生活の中に癒しや笑顔をプラスしてくれることでしょう。お土産にも最適なピン入りがま口は、小銭入れとしてだけでなく、リップやアクセサリーなどを入れるのにもちょうど良い大きさです。
また幅広い年齢層のお客様から人気の、がま口ポシェットや2ウェイポシェットなど、ちょっとしたお出掛けにピッタリなアイテムもございます。店舗での販売だけでなく、ネットでのご購入も喜んで承りますので、在庫の確認やご質問などもお気軽にお問い合わせください。全国のお客様に、カラフルな和雑貨と共に笑顔をお届けできるよう、心を込めて丁寧に対応いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。